カテゴリー「音楽・童謡」の6件の記事

2010年8月20日 (金)

花いちもんめ・・

先日、近所の公園で、小学校低学年と思われる女の子たちが、懐かしくも、

「花いちもんめ」に興じておられたのでございます

(・∀・)スンスンスーン

 

 

 

しかし、和やかな少女達の歌声とは裏腹に、ふと、その歌詞について考えさせられたのでございます。

 

 

 

「花いちもんめ」の歌詞は以下のようなものでございます。

 

かって嬉しい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ、

隣りのオバサンちょっとおいで、鬼がいるからよお行かん、

あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、

相談しましょ、そうしましょ・・・

 

 

・・一般的に、「花いちもんめ」とは、花を一匁ほど買うときのやりとりを唄ったものだといわれておりますが、

 

 

実際には、人身売買がテーマだということです

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

そのため、歌詞の後半では、「あの子が欲しい」「この子が欲しい」などと、

あからさまに人の選抜が行われています。

 

 

 

さて、それでは歌詞のフレーズをひとつずつ見ていきましょう。

 

 

 

かって嬉しい花いちもんめ、負けて悔しい花いちもんめ、

ここでは、娘を「花」という隠語で表現するなどの偽装工作が行われています。

しかも、値引き交渉が行われるなど完全に買い手市場であり、供給が需要を上回っている様子が示唆されます

( ´゚д゚`)エー

 

 

 

隣りのオバサンちょっとおいで、鬼がいるからよお行かん、

「隣りのオバサン」とは、ブローカー(仲介人)を指すのでしょう。

このブローカーは、警察組織を「鬼」と呼び、たいへん警戒している様子です。

この種の取引では、ブローカーが表立った行動に出ることはありません。

 

・・だんだんテレ朝の報道番組「ザ・スクープ」みたいになってきました。

 

 

 

あの子が欲しい、あの子じゃわからん、この子が欲しい、この子じゃわからん、

相談しましょ、そうしましょ・・・

そんなもん、すぐにわかりそうなものですが、取引をカモフラージュするための工作です。

交渉は、数回に分けて行うのが常識です。

また、一度、「偽装結婚をさせる」場合もあるということです。

 

たいへん手口が巧妙化しているのが、最近の人身売買の特徴にございます

(; ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、マロは、長渕剛さんの

「純情派フォーク」路線時代の名曲

『花いちもんめ』が大好きなのでございました

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

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2009年5月18日 (月)

てるてる坊主・・

先日、患者様といっしょに「てるてる坊主」を唄ったのでございます。

 

 

その次の日に、お孫さんがお越しになるということで、晴れるようにと願ってのことにございます

(・∀・)スンスンスーン

 

 

 

 

しかし、唄っているうちに、いささか歌詞について考えさせられてしまいました。。

 

 

 

「てるてる坊主」 作詞:浅原鏡村 作曲:中山晋平

てるてる坊主 てる坊主

あした天気に しておくれ

いつかの夢の 空のよに

晴れたら金の鈴あげよ

 

てるてる坊主 てる坊主

あした天気に しておくれ

私の願いを 聞いたなら

あまいお酒を たんと飲ましょ

 

てるてる坊主 てる坊主

あした天気に しておくれ

それでも曇って 泣いたなら

そなたの首を チョンと切るぞ

 

 

 

 

・・歌詞から想像される歌の主人公の人物像としては、

かなりのどSであることがうかがえます。

 

 

 

「晴れたら金の鈴あげよ」

「あまいお酒をたんと飲ましょ」

などと、最初は「アメ」をちらつかせますが、

 

 

最終的には、

「そなたの首をチョンと切るぞ」

脅迫しております

(;・∀・)

 

 

 

この硬軟の使い分けは、冷戦下のアメリカの外交を彷彿とさせます。

 

 

巧みに他者を支配下に置くパーソナリティが想像され、

これは、DVを繰り返しながらも決して配偶者を別れさせない人に多くみられる傾向にあります。

 

 

 

 

しかしながら、「首をチョン切るぞ」は言い過ぎにございます。

 

 

それでは、サイコ野郎ではございませんかっ

(; ゚Д゚)

 

 

この唄は、お子さんも歌うのですよっっ

(# ゚Д゚)

 

 

 

Teruteruboy 

 

 

っていうか、てるてる坊主のルックスって一体・・

(ill゚д゚)

 

 

 

 

 

 

Makoto 

 

死んで花実が咲くものか。

お母さんが泣いてるぞ、、、

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

ちなみに、「てるてる坊主」を唄った翌日は、残念ながら大雨になってしまったのでございました

○| ̄|_

 

 

 

 

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2009年3月23日 (月)

「与作」について考える

最近、北島三郎の大ファンだという患者さんと「与作」(1978)をいっしょに唄ったのでございます

(・∀・)アヒャ

 

 

 

しかしながら、いささか歌詞に疑問を感じ、考え込んでしまいました。

 

 

 

「与作」 作詞・作曲:七沢公典

与作は木を切る ヘイヘイホー ヘイヘイホー

こだまは返るよ ヘイヘイホー ヘイヘイホー

女房は機を織る トントントン トントントン

気だてのいいこだよ トントントン トントントン

与作 与作 もう日が暮れる 与作 与作

女房が呼んでいる

ホーホー ホーホー・・・

 

 

 

 

さて、最初から確認してゆきましょう。

 

 

まず、やけに耳に残る「ヘイヘイホー」とはなんなのでしょうか?

 

「与作は木を切る」ことから、与作が「きこり」であることが想像されます。

そのため、「ヘイヘイホー」とは、木を切るときの掛け声だと考えれば自然です。

 

 

 

しかし、「ヘイヘイホー」と大声で叫んでもじぇんじぇん力が入りません

(´・д・`)

 

 

 

むしろ、言えば言うほど力が抜けてしまいます。

掛け声にしては、モーラ数が多すぎなのです。

少なくとも、斧を振るには向いていません。

 

 

 

 

しかも、「ヘイヘイホー」という日本語をマロは寡聞にして聞いたことがないのでございます。

ここで、次のような仮説が立てられます。

 

 

 

 

 

仮説その1.「与作」は外国人なのではないか。

 

 

仮説その2.「与作」は木を切るとき、チェーンソーを使っているのではないか。

(ヘイヘイホーはチェーンソーのエンジンを始動するときの掛け声と推測)

 

 

 

 

 

さて、歌詞を読み進めてゆくと、与作には奥さんがいることがわかります。

 

さらに、「気立てのいいこだよ」とのろけていることから、与作よりもかなり若い奥さんであることが想像できます。

 

 

 

しかし、この名も無き奥さんが曲者なのです。

 

 

 

日が暮れて、仕事を終える与作に対して、なぜか「ホーホー」という声で、呼び掛けます

( ´゚д゚`)エー

 

 

やはり、掛け声が日本人離れしており、先程申し上げた「仮説その1.」が現実味を帯びてまいります。

 

 

 

 

 

さて、それでは何人かということになってまいりますが、

「ホーホー」をローマ字表記すれば、

 

"HOO, HOO"。

 

おそらく、正確に表記するとすれば、奥さんは、

 

 

"SAY, HOO, HOO!!"

 

 

と言っているのだと思われます。

これは、完全にヒップホップのフレーズでしょう。

 

 

 

 

これで、点がつながり線になったと言えます。

 

 

 

 

つまり、「ヘイヘイホー」は、

 

"HEY!, HEY!, HOOO!!"

 

だったのですっっ

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

「与作」夫妻が、黒人の夫婦であることがわかり、やや巻き舌気味に「与作」を唄うマロでございました

(´・∀・` )アラマァ

 

 

 

 

 

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2008年12月 1日 (月)

山口さんちのツトム君について考える・・

ふと、童謡『山口さんちのツトム君』が気になったのでございます。

 

 

この曲は、みなみらんぼうさんが、作詞・作曲されたポピュラーな唱歌で、シングルの売り上げとしては150万枚を超える大ヒットとなりました。

 

 

歌詞の流れとしては、ツトム君のことを気遣っている幼馴染みであるユミちゃんの抒情詩という設定です

(・∀・)アヒャ

 

 

 

 

 

ただし、この曲の歌詞が思わせぶりなものとなっているのです。

 

 

「山口さんちのツトム君 このごろ すこし へんよ♪」

 

 

一昔前であれば、笑って聞き流せるものでございますが、動機の不明な犯罪が頻発している昨今では、要注意人物といっても過言ではないのでございます。

 

 

まあ、それは言い過ぎであるとしても、少なくとも、ツトム君は「うつ病体質」である可能性が大変高いことは事実でしょう。

 

 

 

 

 

ちなみに、米国精神医学会の「DSM-Ⅳ」におけるうつ病の診断基準としては、

 

1.その人自身の訴えか、家族などの他者の観察によって示される、ほぼ1日中の抑うつの気分

2.ほとんど1日中、またほとんど毎日のすべて、またすべての活動への興味、喜びの著しい減退

3.食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加、または毎日の食欲の減退または増加

4.ほとんど毎日の不眠または睡眠過多

5.ほとんど毎日の精神運動性の焦燥または制止

6.ほとんど毎日の易疲労性、または気力の減退

7.ほとんど毎日の無価値感、または過剰であるか不適切な罪責感

8.思考力や集中力の減退、または決断困難がほぼ毎日認められる

9.死についての反復思考、特別な計画はないが反復的な自殺念虜、自殺企図または自殺するためのはっきりとした計画

 

以上のうち、五つ以上該当すると大うつ病性障害となります

(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

・・基本的に、うつ病の方を励ますのはかえって逆効果となります。

たとえ、幼馴染みのユミちゃんが、懸命にツトム君を気遣ったとしても、それは逆にツトム君を追い詰める結果になることを理解すべきです。
 

 

 

 

 

 

さらに、歌詞にはいみじくもクリティカルな問題がございます。それは、

「実名が公開されてしまっている」

点です 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

 

 

 

「田舎へ行っていたママが帰って」きて、やっと回復の兆しが見えてきたというのに、自らの悩みを世間一般の人々に公開されてしまえば、ぶち壊しとなってしまいます。

 

 

しかも、『山口さんちのツトム君』は、150万枚を超える大ヒットとなっており、

歌手を変えながら今日まで歌い継がれているのです

(ill゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

Zetubo 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっっ、取り返しがつかないことにーーーーーーーーーーーーーーっっ

 

 

 

 

 

 

 

 

ユミちゃん以上に、ツトム君のことが心配になるマロでございました

(´・д・`)

 

 

 

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2008年10月23日 (木)

マロ、モーツァルトに聴き入るっ!!

Mozart2

 

最近、リハビリの訓練に音楽を取り入れようと考えたのでございます。

そこで、目を着けたのがモーツァルトにございます

(・∀・)スンスンスーン

 

 

 

 

かつて、アインシュタインはこう言いました。

「死ぬということは、モーツァルトが聴けなくなるということだ。」

 

 

 

 

モーツァルトの音楽は、

1/fゆらぎの成分にあふれており、

副交感神経を刺激し、リラックス効果があるといわれいています。

 

 

 

しかも、人の知能をアップさせるという、

モーツァルト効果

なる摩訶不思議な力があるという論文さえ出ているそうにございます。

 

 

さらに、を良くするために農作物や家畜に

モーツァルトを聴かせる農業経営者もいらっしゃるとか。。

 

 

 

 

・・モーツァルトは、1756年1月27日、オーストリアのザルツブルグに生まれました。

 

 

Mozart1 

 

6歳のときには、

神童と呼ばれ演奏会は大好評。

この頃、すでに作曲も始めていたというのだから驚きです。

 

 

 

 

マロが、6歳のときに、

人の顔にツバを吐くことを覚えたのとは大違いです

(;・∀・)

 

 

 

 

 

25歳からはフリーの立場になり、

ウィーンで、作曲をしたり、演奏会をしたり、ピアノの先生などをしながら

生計を立てていたようです。

 

 

 

晩年のモーツァルトは借金を繰り返し、

35歳で亡くなります。

 

 

死因は、リューマチ熱といわれていますが、

「毒を盛られた」

といういみじき噂もあったようです

((((; ゚д゚))))アワワワワ

 

 

 

 

ウィーンでは、初期の頃は評判良かったのですが、天才であるがゆえに、

 

「モーツァルトの音楽は難解すぎる」

 

と評価されるようになり、だんだん飽きられてしまったようです。

 

 

 

 

・・たしかに、モーツァルトの音楽は、

どれもおんなじに聴こえてしまうような気がしないでもありません。

 

 

沖縄民謡にチャレンジするとか、

もう少し、ジャンルに幅を持たせてもよかったのやも知れません。

 

 

 

 

さて、訓練で、モーツァルトの音楽をかけてみました。

すると2分後、、

マロの方が、眠たくなってしまいました

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

自分自身のあまりの感性の鈍さに

情けなくなり、

思わず涙が出てしまったマロでございました

○| ̄|_

 

 

 

 

 

 

 

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2008年8月18日 (月)

サザエさんのテーマ・・

昨晩、ひさびさに、『サザエさん』を観たのでございます

(・∀・)アヒャ

 

 

サザエさんは、最初のテーマ曲からしてツッコミどころ満載なのです。

 

 

 

スネアドラムの連打の後、、

「お魚くわえたドラ猫、追っかけて、裸足でかけてく愉快なサザエさん♪♪」

 

 

 

・・たいへん、猟奇的な歌詞でございます。

 

ドラ猫を捕まえたとして、サザエさんは、どうしようというのでしょうか??

 

 

お魚を奪い返そうという意図があるとも思えるのですが、

 

 

ノラ猫の唾液が付着したお魚は、、

トキソプラズマに感染する恐れがあります。。

 

 

 

 

ただ、「裸足のまま駆けていった」ことから、そこまでの計算は無かったのかもしれません。

 

 

恐らくは、ドラ猫に対して、なんらかのパニッシュメントを加えようという刹那的な感情に支配された無意識の行動でしょう。

 

 

食事の支度中だったと推測されるため、歌詞からは不明ですが、

サザエさんは、「包丁」を手にしている可能性が高いのでございます。

 

 

 

 

そうだとすれば、半狂乱の物凄い形相で、包丁を振り回し、

裸足で近所を走り回るサザエさんは、歌詞のようにけっして「愉快な」姿ではないはずです。

 

 

 

 

たぶん、イメージ的に最も近いとすれば、、

 

 

 

 

Yozou 

八つ墓村の要蔵でしょう

ヒィー(((; ゚Д゚)))ガタガタ

 

 

 

 

 

 

Zetubo_2 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっっ、、八つ墓村のたたりじゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

歌詞では決して歌われていませんが、

路地裏には、「首のない猫の死体」が転がっていたということです

(ill゚д゚)

 

 

 

 

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