脱毛の歴史、謎の脱毛剤の正体は何?
マロは、昔から眉毛の手入れには余念がないのでございます。
そして、カミソリではなくは、毛抜きを用いて、1本1本除毛しております。
ただし、この手間はバカになりません。
忙しいマロは、いっそのこと除毛剤を使うか、もしくは、永久脱毛でもしてやろうかと思い詰めたのでございます。
( ´゚д゚`)エー
さて、脱毛といえば、マロが幼い頃には、電気脱毛というものがございましたが、今日では、レーザー脱毛が主流なのでございます。
除毛剤に関しては、クリームの中に、「チオグリコール酸カルシウム」が含まれたものが多く、毛髪のタンパク質を溶かして除毛いたします。
ただし、これは肌への刺激が強いために、近年では、大豆イソフラボンを配合した除毛剤も人気のようです
(・∀・)スンスンスーン
ちなみに、日本における脱毛の歴史は古く、平安時代にまで遡るそうにございます。
平安絵巻にみられる「引眉(ひきまゆ)」は、剃ったり抜いたりして整えていたようです。
平安時代には、「はまぐり」の貝殻を使って、毛を抜いていたというのですから、どこか優美です
(・∀・)アヒャ
江戸時代には、軽石を二つ使って、毛を挟んで、こすり切って除毛していたようです。
場合によっては、毛を線香で焼くこともあったそうです。
( ´゚д゚`)エー
また、江戸時代には、すでに「脱毛剤」が登場していたといいます。
その脱毛剤は「木の実から取った油と、軽石を砕いて粉にしたものを混ぜた」もので、皮膚にすり込むことによって、毛を磨耗させて、すり切ったそうにございます。
いかにもヒリヒリしそうにございますが、アフターケアは、「うぐいすのフン」を塗っていたというのですから驚きです
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
・・そして、江戸時代の女性は、そのように、ムダ毛処理の意識が高い割には、なぜか「わき毛」のことは気にせず、ボーボーだったようでございます
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
19世紀に入ると、肌に直接、硫酸などの薬品を塗るという過激な脱毛方法もあったようですが、さすがに、肌を痛めますので、主流とはなりませんでした
ヒィー(((; ゚Д゚)))ガタガタ
その後、大正時代になると、謎の脱毛剤が出回っていたようでございます。
「男女毛深き方」
という大変丁寧なキャッチコピーの割には、
成分の記載が全くございませんので、どのような薬剤であるのかは不明で不気味です
( ´゚д゚`)エー
「この脱毛剤を用ゐますと毛の生え方が、ずっと/\遅くなります」とありますので、脱毛というよりは、今日でいう抑毛剤に近いのかも知れません。
・・いずれにせよ、「ご婦人の鼻の下の毛が濃い方や、ウブ毛の為め、白粉(おしろい)つきの悪き方に重宝がられて居ります」とのことです・・・
類似商品も出回っていたようで、
コンプライアンス上、大いに問題がある宣伝文句まで使って商品をアピールしておりますが、やはり肝心の成分表示はありません。
「このやうな毛深い腕毛もラベルでユカイにとりませう」
とコピーしておりますが、そんな腕毛だけが濃い女性など普通いません
( ´゚д゚`)エー
だから、その気味の悪いイラストやめろっ
(; ゚Д゚)ゴルァ!!
しかしながら、
「タツタ三分間で、スベ/\と玉の肌になりました」
のコピーから、割と即効性があったのかも知れません。
昭和初期にも、脱毛剤があったようです。
とりあえず、「ワ」に濁点は、やめてくださいっ
( ´゚д゚`)エー
・・いずれの商品にも、成分表示がないのですが、
チオグリコール酸が発見されたのは、1930年代の初頭のアメリカですので、当時の日本で商品化は無理でしょう。
また大豆イソフラボンの抽出も困難な時代です。
ちなみに、パイナップルに含まれるブロメライン酵素や、パパイヤに含まれるパパイン酵素は、タンパク質を分解する働きがございますが、
果実の大量輸入が必要であるため、当時としては現実的ではありません。
そこで、マロ的に考えを巡らした結果、これらは「重層」を使った薬剤なのではないかという結論に至りました
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
重層は、アルカリ性物質であり、酸性物質を中和する働きにより、毛を構成するタンパク質を分解する作用があるようです。
また、ナトリウムイオンという物質は物を柔らかくする性質があり、それが毛根を和らげる効果もありそうです。
しかも、脂質まで分解する作用もあるらしいのです。もちろん、重曹はワセリンに混ぜても大丈夫です。
大正5年にはソルベー法(アンモニア・ソーダ法)が導入され、政府による助成もあって広く普及していました。
つまり、当時は、重層(炭酸水素ナトリウム)が、大量に生成されていたという時代背景にもマッチするのです
(ill゚д゚)
「毛深き方」の全身除毛のためには、いっそのこと、風呂の水に、比較的安価に手に入る重層を溶かして入浴するのも効果的である可能性があります。
ただし、頭に重層水が掛かってしまうと、髪の毛まで薄くなるかも知れませんので、注意が必要です
((((; ゚Д゚))))ガクガクブルブル
Follow @cho_inoshikacho
※はしたなくもブログランキングに参加しております!
やんごとなき訪問者様、一日一クリックで、いざ超猪鹿蝶を大きくいたしませう!!
全部押してもらうと精霊たちが喜びまするヽ(・∀・)ノ ワーイ ヾ(・∀・)ノ ウキャキャ ヽ(´∀`)ノ アヒャアヒャ
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント