カテゴリー「アニメ・コミック」の7件の記事

2019年2月 3日 (日)

「サリーちゃんのパパ」の戦慄の正体!

サリーちゃんのパパは、「魔法の国」の国王でございます。

その風貌は、2本角のような髪型で、カイゼル髭を生やし、全身黒ずくめのタイツと黒マントを身にまとっています

(ill゚д゚)

Sallysdad2_2

 

また、サリーのパパは、第1話の登場シーンからして、ぶっ飛んでおり、銀河系の彼方から、竜巻状の飛翔体となって、居城に戻って来るのでございます

( ´゚д゚`)エー

Sallys_dad_appear00

Sallys_dad_appear01

 

そして、肉体が物質化する際には、プラズマ状の炎の中から出現するのでございます

((((; ゚д゚))))アワワワワ

 

Sallys_dad_appear03

Sallys_dad_appear04

 

 

性格的には、たいへん威厳に満ちていますが、すぐに激昂する短絡的な精神性を有しております。

 

第1期『魔法使いサリー』の第9話「パパはお天気や」で、学校で廊下に立たされるサリーを見たパパは、

「私の娘が、人間の学校で、人間ごときに立たされるとは、なんということだ!」と大激怒。

 

怒りのあまり、嵐を召喚しましたが、なぜか、自分の城の中を荒らしてしまったのでございます

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

Sallys_dad_angry01

Sallys_dad_angry02

 

そして、パパは、人間界に死神やメフィストといった悪魔たちを送り込んで、サリーを魔法の国に連れ戻そうと画策します。

 

 

・・こうした特徴を勘案すると、どうもサリーのパパは魔物の首領的な存在であり、悪魔メフィストフェレスを従えていることから、

「パパは、魔王“サタン”である」という位置づけができるのでございます

( ´゚д゚`)エー

 

 

また、サリーの祖父は、アニメオリジナルキャラクターではございましたが、「大魔王」ということになっておりましたので、もはや確信犯です。

 

 

ちなみに、キリスト教、特に西方教会(カトリックやプロテスタント)において、魔王サタンは、堕天使ルシファー(Lucifer) と同一視されています。

Lucifer_liege_luc_viatour

ルシファーとは、「明けの明星」を指すラテン語であり、「光をもたらす者」という意味を持ちます。

 

ルシファーは、元は天使たちの中で最も美しい大天使であったのですが、天使たちの1/3を率いて創造主である神に対して反旗を翻します。

しかし、あえなく失敗に終わり、反乱に加わった天使たちと共に地球に追放され、「堕天使」となったと言います

ヒィー(((; ゚Д゚)))ガタガタ

 

Paradise_lost

 

ちなみに、ルシファーの反乱の原因は、神(創造主)の、「自分に似せて作ったアダムに拝礼せよ」という命令を拒んだためとも言われます。

 

 

旧約聖書「イザヤ書」14章12節には、

「黎明の子、明けの明星よ、あなたは天から落ちてしまった。もろもろの国を倒した者よ、あなたは切られて地に倒れてしまった。」

と記述されています。

Lucifero

 

また、新約聖書「ヨハネの黙示録」12章7節~9節にも、これに酷似した描写があります。

 

 

「さて、天では戦いが起った。ミカエルとその御使いたちとが、龍と戦ったのである。

龍もその使いたちも応戦したが勝てなかった。そして、もはや天には彼らのおる所がなくなった。

この巨大な龍、すなわち、悪魔とかサタンとか呼ばれ、全世界を惑わす年を経たヘビは、地に投げ落とされ、その使たちも、もろともに投げ落された。」

Gustave_dore_inferno34

 

さらに、イスラム教の聖典『クルアーン』にも類似の話があり、

「イブリースは粘土から作られたアダムに跪拝せよという神の命に背いて堕落した」

と数箇所で述べられているのです。

 

 

・・しかし、その後、神が創造したアダムとイヴも禁断の果実を食べてしまい、楽園から地上へ追放されます(旧約聖書『創世記』・失楽園)。

しかも、旧約聖書で、「イヴをそそのかした蛇(ドラゴン)は、ルシファーだった」というのだから驚きです

( ´゚д゚`)エー

 

Paradise_lost_snake_eve

 

・・かくして、我々人類と、ルシファー率いる悪魔たちは、地球上で共存することになったのです。

 

そのように考えると、以前ご紹介した「地球監獄説」は、宗教学的にも正しいように感じます。

 

参考記事:
http://cho-inoshikacho.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-031b.html

 

 

宗教学的には、ルシファーが、蛇もしくはドラゴンとして、象徴的に表現されています。

日本において龍神は、天候をつかさどる神と言われますが、サリーのパパが怒った時に、嵐を呼ぶというのもうなずける話です。

Dragon_cloud

 

 

また、パパがルシファーだとすると、自分が堕天使となった原因でもある「人間」を毛嫌いする理由も納得できるのです。

 

 

そして、ルシファーたち堕天使は、エーテル界の意識体と言われ、人類よりは遥かに高度な存在であるとされます。

そのため、彼らが、3次元の物質界に影響を与える様子が、サリーたちが日常用いる「魔法」として描写されているのかも知れません。

 

 

ちなみに、秘密結社「フリーメイソン」は、ルシフェリアンと呼ばれる悪魔教信者ですが、彼らはルシファーを絶対神として崇拝してます。

 

つまり、「夢野サリー」は、「パパ=サタン=ルシファー」の子であり、漫画『魔法使いサリー』は、悪魔崇拝と言っても過言ではないのでございます

アヒャアー(((; ゚Д゚)))ヒィーガタガタ

 

Satanworship

 

 

 

・・原作者の横山光輝氏は、キャラクター設定の際、悪魔教を意識しているのは間違いありません。

 

 

しかし驚くべきことに、我々日本人は、元々、龍神信仰を持っており、古来より、ルシファーを礼賛していたのも事実なのでございます

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

「スサノオ」の神話も、天界から地上に投げ出された物語として、ルシファーの追放劇と一致します。

Susano_and_dragon

 

 

つまり、日本人自体が、伝統的に悪魔崇拝であるということも言えるのです。

ちなみに、マロも熱心に龍神を信仰しております。

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 
テレビ画面の「サリーちゃんのパパ」に向かって、思わず、龍神祝詞を捧げるマロにございました。

 

 

 

 

 

併せて読みたい記事:

「三本足のサリーちゃん」は、実在したのか!?

 

 

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加
※はしたなくもブログランキングに参加しております!
やんごとなき訪問者様、一日一クリックで、いざ超猪鹿蝶を大きくいたしませう!!
全部押してもらうと精霊たちが喜びまするヽ(・∀・)ノ ワーイ ヾ(・∀・)ノ ウキャキャ ヽ(´∀`)ノ アヒャアヒャ

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログの惑星 FC2ブログ★ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月19日 (月)

もののけ姫は、ヒバゴンだった!?

宮崎アニメ『もののけ姫』について考えてみたのでございます

(・∀・)スンスンスーン

Mononoke_hime

 

 

 

・・まず、作品で登場する石火矢(いしびや)とは、室町時代末期、日本国内に伝来した金属製の火砲の一種です。

Ishibiya

 

そのため、もののけ姫の時代背景は、室町時代後期であると考えられるのでございます。

 

 

エボシ御前が、

「明国の鉄砲は重くて使いにくい」

と発言するシーンがありますが、室町時代後期の中国の王朝は「明」でしたので歴史と一致します

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

また、もののけ姫に登場する「タタラ場」は、明らかに「出雲たたら製鉄」をモデルにしています。

Tatara_ba

 

当時、島根県安来市・雲南市・奥出雲町あたりが製鉄の中心地でした。

安来市の「和鋼博物館」の収蔵品はアニメのシーンでも引用されています。

 

 

ちなみに、安来節の「ドジョウすくい」は、実のところ、たたら製鉄の原料となる「砂鉄採取」がモチーフとなっているのでございます

( ´・∀・`) ヘー

Yasugi_bushi

 

たたら製鉄の集落は「山内(さんない)」と呼ばれ、人口200人程度で運営されていました。

山内を取り仕切るのが「鉄師」です。

鉄師は、山林を所有し、山林から産出される砂鉄や木炭を使用して製鉄を行い、職人たちの生活の面倒を見ていました。

 

『もののけ姫』におけるエボシ御前は、そんな鉄師がモデルであると言えます。

Eboshi_gozen2

 

 

 

主人公のアシタカは、「蝦夷の一族」ということなので、東北地方が出身地だと推定されます。

Ashitaka

 

ジコ坊の住む村は「都」にあるという設定で、室町時代の都は京都ですので、ジコ坊は京都からやってきたようです。

また、「鎮西の乙事主だ」と名乗ることから、乙事主は九州からやってきたことになります。

 

 

つまり、『もののけ姫』は、東北地方出身のアシタカと、京都からやってきたジコ坊たち、そして九州から来た乙事主など、

全国各地の代表が、出雲を舞台に争う一大戦記なのです

((((; ゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

モロ一族の住む森は奥出雲がモデルです。

ただし、シシ神が住む原生林の風景に限っては、屋久島をモデルにしているようです。

Okuizumo

また、奥出雲の山奥には、「比婆山」という霊山があり、周辺には作品で登場するようなブナ林が見られるのでございます。

しかも、比婆山には、日本の国生み神話の母神であるイザナミノミコトの墓陵とされる古い塚が存在します

(ill゚д゚)

Izanagi_izanami

日本神話において、多くの神々を生んだイザナギとイザナミは、「子授け」「安産」の神でもあるのでございます。

さらに、黄泉の国へと旅立ったイザナミは、「死と再生」を司る女神とも呼ばれているため、「生と死」を体現するシシ神は、まさに、イザナミを象徴しているものと思われます

( ´゚д゚`)エー

Shishi_gami

 

 

 

以上から、『もののけ姫』における人間と物の怪たちの戦争は、ずばり、「比婆山」が舞台であると考えられるのでございます。

ちなみに比婆山の近くには、烏帽子山(エボシヤマ)が存在し、「エボシ御前」の名前の由来だと考えられます。

Hibayama

また、比婆山から、比較的近い広島県庄原市には、「日本のピラミッド」として有名な「葦嶽山(アシタケヤマ)」がありますが、物語の主人公のアシタカを連想させます

(; ゚∀゚)

 

 

 

そして、もののけ姫の舞台が比婆山であるならば、

物語のヒロインであるサンが、未確認生物・ヒバゴンである可能性も否定できません

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

 

目撃情報では、ヒバゴンの身長が1.5m程度だったということから、ちょうど作品中で少女である設定のサンと同程度の体長になるのです

アヒャアー(((; ゚Д゚)))ヒィーガタガタ

 

Hiba_gon

 

一部では、作品に登場する「猩々(しょうじょう)」というサルに似た生物が、ヒバゴンであると囁かれておりますが、

マロ的には、サンがお面を付けて走り回る姿を観ていると、その圧倒的な存在感から、どうしてもヒバゴンを連想してしまうのでございます。

Mononoke_hime_musked

 

 

 

 

・・ちなみに、もみじ饅頭でも有名な、菓子処大黒堂では「ヒバゴンのたまご」という黒い饅頭を売っているのでございます

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

類人猿のヒバゴンが卵産むかっ (; ゚Д゚)

 

 

 

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加
※ふつつか者ですがブログランキングでシノギ削っております!
やんごとなき訪問者様、一日一クリックで、いざ超猪鹿蝶の苗を育てませう!!
全部押してもらうと、もののけたちが喜びまするヽ(・∀・)ノ ワーイ ヾ(・∀・)ノ ウキャキャ ヽ(´∀`)ノ アヒャアヒャ

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログの惑星 FC2ブログ★ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

「レレレのおじさん」について考える・・

部屋を掃除しているときに、ふと、「レレレのおじさん」のことが気になったのでございます。

 

 

レレレのおじさんは、箒で路上を掃き清めながら、道行く人々に

 

「おーでかけでーすか? レーレレーのレー」

 

と声掛けするという微笑ましいキャラクターにございますが、

マロが子供の頃、「レレレのおじさん」を初めてテレビで観たときに、

「なんらかの精神疾患を抱えていらっしゃるな」と喝破したのでございます。

 

 

例えば、

 

「自分は、そうじの国、ホウキ星から地球を美しくするためにやってきた」

など話の筋が支離滅裂であったり、

 

掃除など同じことを繰り返してしまう常同行動や、

また、「レレレのレ」という独特の造語症もみられるのでございます

(;・∀・)

 

 

 

それらの症状の原因は何なのか検証してみましょう。

 

 

 

・・レレレのおじさんは、

もともと「レレレ商会」という屋号を持った「電気屋」の社長であったとのことにございます。

妻子にも恵まれ、経営者として順風満帆の人生といえるでしょう。

 

 

ちなみに、子供は25人いますが、

レレレのおじさんにそっくりの容姿をした妻が、

「5つ子」を5年連続で出産した

というのだから驚きです

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

 

また、25人もの子供を、移動させたり、一ヶ所に集めたりするために、を使っていたとのこと。

この辺りは、常に効率性を重視する経営者的発想が示唆されます。

 

 

 

しかし、妻には先立たれ、生きがいだった子育ても、子供達が独立したことによって終了。

 

 

この頃から、徐々に悲壮感が漂い始めます。

 

 

原作では語られていませんが、

もしかすると、高度経済成長の波に乗った「レレレ商会」も、近年、不況の影響をもろに受け破産法の適用を受けた可能性が否定できません。

 

 

 

・・急速な社会変動、そして、ライフスタイルの変化過度のストレス等、

様々な要因が重なった結果、

レレレのおじさんは、なんらかの精神疾患を発症してしまったのでしょう。

 

 

 

 

レレレのおじさんの、親しみやすく、和やかな雰囲気の裏には、男の人生の哀愁寂寥が隠されていたのでございます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

Lelele_2

 

「お住まいお探しですか? レレレのレオパレス・・・」

 

 

 

 

 

※あさましくもブログランキングに参入しております!
やんごとなき訪問者様、一日一クリックで、いざ超猪鹿蝶の世界を広めませう!!
全部押してもらうとご先祖様が喜びまするヽ(・∀・)ノ ワーイ ヾ(・∀・)ノ ウキャキャ ヽ(´∀`)ノ アヒャアヒャ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング ブログの惑星 FC2ブログ★ランキング 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ワカメちゃんの秘密!!

先程、アニメ『サザエさん』を拝見しておりましたところ、

ワカメちゃんのことが妙に気になったのでございます

(・∀・)スンスーン

 

 

 

なんといっても、目を見張るのは、ワカメちゃんのルックスでしょう。

 

 

まず、ワカメちゃんの髪型

木村カエラを彷彿とさせる前衛的なヘアスタイルにございます。

えりあしは、毎日剃らないとあのようにアバンギャルドには仕上がりません。

 

 

 

また、マイクロミニスカートをはいて、惜しげもなくパンツを丸出しにして歩く姿は、

明らかに男性視聴者を挑発しているといっても過言ではありません。

 

 

 

磯野家の一家団欒の席においてさえも、悪びれもせず、「パンツ丸出し」を崩さない姿勢は、

セックスアピールを通り越して、封建社会に対する果敢な挑戦とも見て取れるのでございます。

( ´゚д゚`)エー

 

 

 

 

 

さて、ここで気になるのは、ワカメちゃんの年齢です。

 

アニメ版では、9歳であり、小学校三年生という設定になっています。

 

ちなみに、磯野フネの年齢が、52歳ということになっておりますので、

フネが43歳の時に出産したという計算になります

(´・∀・` )アラマァ

 

 

 

 

母体の栄養状態の良い現代ですら、35歳以上高齢出産と言われているのに、

フネは、戦前・戦中に、43歳で本当に子供を産んだのでしょうか?

 

 

 

 

 

ここで、一つの仮説が生まれます。それは、

 

「ワカメは、サザエの子である」

 

という大胆な説です

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

 

 

 

マロが生まれて初めて『サザエさん』を観た時、直感的に感じたことであり、

多くの人もそのように感じているのではないでしょうか?

 

 

 

つまり、こういうことです。

・・戦時中の混乱期に、サザエは若くしてワカメを身篭ってしまいます。

しかし、封建色の強い日本の社会では、けっして許されることではなく、ワカメの出生後、波平フネ自分たちの子供として届け出て、その後、養育したのです。

 

この秘密を知っているのは、おそらく、波平、フネ、そしてサザエだけでしょう。

マスオですら知りません。

 

 

 

 

もしかすると、ワカメは薄々気付いているのかも知れません。

「パンツ丸出し」は、自分の出生の秘密に対する「当てこすり」の意味があるのでしょう

((((; ゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

そんなワカメの気持ちを察して、しつけにはうるさい波平もフネもサザエも見てみぬふりをしているのです。

 

 

 

 

 

ここで、問題がもう一つ出てきます。それは、、

 

 

 

「カツオは誰の子か」ということです

エェ━━━( ゚Å゚;)━━━!!?

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

もう、さっぱりピーマン、わけワカメっっ!!

 

 

 

 

※ふつつか者ですがブログランキングでシノギ削っております!
やんごとなき訪問者様、一日一クリックで、いざ超猪鹿蝶の苗を育てませう!!
全部押してもらうと、もののけたちが喜びまするヽ(・∀・)ノ ワーイ ヾ(・∀・)ノ ウキャキャ ヽ(´∀`)ノ アヒャアヒャ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング ブログの惑星 FC2ブログ★ランキング 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

「イクラちゃん」について考える・・

先日、車の中で、イクラちゃんのモノマネをしていたのですが、

真似をしているうちに、いくつか気になることがあったのでございます。

 

 

 

 

Ikura 

それはさておき、まずは、イクラちゃんのプロフィールを見ていきましょう

(・∀・)アヒャ

 

本名、波野イクラ。年齢は2歳。

性別は不詳(時折、議論となります)。

 

 

 

両親は、波野ノリスケ・タイ子。

三階建てマンションの301号室で暮らしている(間取りは2LDK)。

フグ田タラオとは、「はとこ」同士にあたる(ノリスケとサザエが「いとこ」同士であるため)。

 

 

 

 

 

・・磯野家(フグ田家)が一戸建てなのに対し、

波野家は集合住宅で暮らしており、

 

また、磯野家が拡大家族であるのに対し、

波野家は核家族である等、

 

 

両家は対照的に描かれております

(・∀・)スンスンスーン

 

 

 

また、どこか抑うつ的マスオに対し、

楽天的で開放的ノリスケ

 

 

庶民的サザエに対し、

洗練された雰囲気を持つタイ子

 

 

 

そして、

その子供の性格もたいへん対照的です。

 

 

 

 

タラオが、子供ながらに礼節を重んじる封建的な性格なのに対し、

イクラは奔放な性格であり、時に暴走することもあります。

 

 

たいてい、イクラが問題行動を起こす場合は、タラオも一緒の場合が多く、年長のタラオが、

 

 

「イクラちゃん、ダメですよ~」

 

 

と制止しようとしますが、毎回黙殺されます。

 

最終的に、実母であるタイ子が出てきて、

「やってはいけない」

ということを教え諭しても、頑として聞き入れないほどのマイペースぶりなのでございます

(;・∀・)

 

 

 

 

 

そんなどこか子供らしい微笑ましさを感じさせるイクラちゃんですが、

ある疑惑が浮上してくるのです。それは、、、

 

 

 

 

「イクラは言語発達遅滞である」という説です

( ´゚д゚`)エー

 

 

 

 

タラちゃんは、三歳児でありながら、敬語を用いるなど、たいへん流暢な日本語操作能力をすでに獲得しております。

 

 

・・かつて、タラオは、家の壁に悪戯書きをしてサザエに叱責され、物置きに閉じ込められたことがありました。

その時、子供ながらに、

 

 

「開けろっ!子供を虐めんなっっ!!」

 

 

という台詞を吐いているのでございます。

これは、今でも名言として語り継がれております。

 

 

 

対照的に、イクラちゃんが日常発する言葉といえば、基本的には、

「ハーイ」、「バブー」、「チャーン」

の三つしかありません

( ´゚д゚`)エー

 

 

 

しかも、そのうちの「バブー」無意味語であり、

口唇音中心の喃語でしかありません

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

 

ちなみに個人差は大きいのですが、二歳児であれば、すでに1000語ちかいボキャブラリーがあっても不思議ではないのです。

 

 

 

・・もしかすると、イクラの問題行動も、理解面の低下が引き金になっている可能性さえあるのでございます。

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

ちなみに、イクラちゃんの声優さんは、毎回きっちりアフレコに参加して録音しているということにございます

(´・∀・` )アラマァ

 

 

 

 

 

※ふつつか者ですがブログランキングでシノギ削っております!
やんごとなき訪問者様、一日一クリックで、いざ超猪鹿蝶の苗を育てませう!!
全部押してもらうと、もののけたちが喜びまするヽ(・∀・)ノ ワーイ ヾ(・∀・)ノ ウキャキャ ヽ(´∀`)ノ アヒャアヒャ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング ブログの惑星 FC2ブログ★ランキング 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月23日 (月)

マスオさんのバク宙・・

『サザエさん』の旦那であるマスオさんについて考えていたのでございます

(・∀・)アヒャ

 

 

 

マスオさんといえば、妻の実家に居候しているという風采の上がらないキャラクターとして認識されておりますが、ほんとうにそうなのでしょうか?

 

 

 

今宵は、そのことについて真剣に語ってみたく存じます。

 

 

 

意外と知られていないのですが、マスオさんは早稲田大学を卒業しています(2浪はしてますが)

現在は、海山商事という商社の営業課に勤務しております。

 

 

 

 

髪型は、オールバックですが、いつも後頭部にねぐせがついています。

また、丸いレンズの鼻掛け眼鏡を愛用していますが、伊達眼鏡という説があります。

なぜなら、

 

 

 

眼鏡と角膜がズレすぎており、物理的に眼鏡を使っていないからです

(;・∀・)

 

 

 

 

 

さらに、意外なことにマスオさんは、大阪市住吉区出身であり、ばりばりの関西人だったのです。

しかしながら、本編では大阪弁が出たことは一度もありません。

 

 

 

 

 

性格的には、「生真面目で、かつ、お人良し」という設定となっていますが、

他人に親切にする割には、たいてい「余計なおせっかい」という結果に終わり、

あやまりながら走ってその場を逃げる結末になることがほとんどなのでございます

(;・∀・)

 

 

 

 

深層心理を読むのが得意なマロとしては、おそらく、わざとやっていると推察しております。

 

一種の愉快犯といえます。

 

ときどき、マスオさんがバイオリンを弾いては、ご近所からひんしゅくを買いますが、これもわざとです。

 

 

 

 

 

 

マスオさんといえば、不器用な男という設定となっていますが、番組のエンディングテーマ中、

フライパンのオムレツを空中に投げると同時にバク宙をキメるなど、日本人離れした身体能力を誇ります。

 

 

 

 

 

 Marthins

おまえは、ナイジェリア代表のマルティンスかっっ

(; ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、読まれた方は、マスオさんに対するイメージが少し変わってきたのではないかと思います。

 

少なくとも、マスオさんには意外な部分がたくさんありそうです。

 

「いい人」の仮面をかぶりながら、無意識のうちに溜まったストレスを解消しているのかも知れません。

実際には、本人すら気づいていないのでしょう。

例えば、、

 

 

 

 

 

マロは、「タラちゃんの敬語」はマスオさんに強要されているのではないかと喝破しております。

 

 

 

 

 

・・営業課という過酷な職場で働き、さらに妻の実家で小さくなって暮らすマスオのストレスは相当なものであり、その矛先が幼いタラちゃんに向かっても不思議はないのでございます。

 

 

 

 

マスオさんが、番組中見えないところで、タラちゃんを小突いているという黒い噂が絶えないのです

( ´゚д゚`)エー

 

 

DV中だけ、マスオさんは関西弁になるらしいです

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、タラちゃんは、10年後にグレるそうにございます

(´・д・`)アチャー

 

 

 

 

※あさましくもブログランキングに参入しております!
やんごとなき訪問者様、一日一クリックで、いざ超猪鹿蝶の世界を広めませう!!
全部押してもらうとご先祖様が喜びまするヽ(・∀・)ノ ワーイ ヾ(・∀・)ノ ウキャキャ ヽ(´∀`)ノ アヒャアヒャ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング ブログの惑星 FC2ブログ★ランキング 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

波平の秘密・・

Namihei 

今宵は、アニメ『サザエさん』に出てくる重鎮、

磯野波平について考えてみたのでございます

(・∀・)アヒャ

 

 

 

磯野波平は、いわずと知れた磯野家の家長であり、アニメでは山川商事の課長という設定となっています。

年齢は54歳。。

 

 

設定の割りに老けています

(´・∀・` )アラマァ

 

 

 

 

2008年現在で54歳といえば、石田純一、ジョン・トラボルタ、デーブ・スペクターらがおります。

彼らに比べると、波平は、性格面・ルックスともに、確実に老化が進んでいると言えるでしょう。

 

 

 

 

 

関白亭主の典型として描かれておりますが、意外と家族思いであり、家族サービスとして、たまに料理を作ろうとすることもあります。

ある回では、「わしは昔、自炊の経験がある」と豪語して、自信満々で調理に取りかかりますが、

 

 

 

 

料理に使おうとして取り出した酒を飲んで酔っ払ってしまいました

( ´゚д゚`)エー

 

 

 

 

 

 

また、あまり知られていないことですが、波平は福岡出身となっています。

なぜか、コミックの1巻で、突然、東京の世田谷新町3の51番地に移り住んでいます。

 

 

よく考えてみると、世田谷の磯野邸は、しがないサラリーマンの稼ぎからすると分不相応な物件だといえます。

 

 

土地価格の下落が止まらない昨今でさえ、その資産価値は、数億円を下らないものと推察されます。

 

 

 

 

 

 

これらの事実から、ある疑念が湧き起こってまいります。それは、

 

波平、横領疑惑

 

です (;・∀・)

 

 

 

 

 

・・第二次大戦中、かつて、波平は軍隊に所属しておりました。

日本の敗戦が濃厚となるドタバタの中、波平は、とんでもない行動をとります。

 

なんと、軍需物資を横流ししてしまったのです

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

その結果、波平は、莫大な財産を築くことになります。

ただし、その事実を嗅ぎつけた当時の日本軍の捜査をかわすために、世田谷に移り住んだというのです。

 

 

 

 

 

さらに、それを裏付けるかのごとく、波平はさまざまな組織に所属しております。

 

いくつか挙げてみると、

「失われつつある礼儀を守る会」、「高血圧友の会」、「ノンビリいこうの会」、

そして、、

 

TTK

 

TTKとは、都下禿頭会(とかとくとうかい)の略ですが、構成員がハゲであるということ以外、活動内容がベールに包まれたの組織なのです。

 

 

 

 

 

Kkk 

 

TTKというと、アメリカの白人至上主義を掲げる過激な秘密結社、KKK(クー・クラックス・クラン)を連想させます
ヒィー(((; ゚Д゚)))ガタガタ

 

 

 

 

 

 

 

TTKは、地域同好会の名目で、かつての戦友らと結成した結社であり、莫大な資産を背景に、水面下で様々な政治活動を行っている可能性が拭いきれません。

 

 

また、波平が、福岡出身でありながら、アニメ放送以来40年の間、一度も福岡弁が出ないことも不自然であり、

このことからも、波平が並々ならぬ決意で上京してきたことがうかがえます。

 

 

 

 

 

 

・・もし、波平の横領疑惑が事実であるとすると、波平には、イタズラを繰り返すカツオを説教する資格はないのでございます。

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

Bakamon_2 

 

ばかもーんっっ (; ゚Д゚)

 

 

 

 

 

※波平さんについて、イメージした4コマ漫画を描きましたので、是非、ご鑑賞ください。

てっぺん毛

 

※はしたなくもブログランキングに参加しております!
やんごとなき訪問者様、一日一クリックで、いざ超猪鹿蝶を大きくいたしませう!!
全部押してもらうと精霊たちが喜びまするヽ(・∀・)ノ ワーイ ヾ(・∀・)ノ ウキャキャ ヽ(´∀`)ノ アヒャアヒャ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング ブログの惑星 FC2ブログ★ランキング 

| | コメント (0) | トラックバック (0)