« 「サリーちゃんのパパ」の戦慄の正体! | トップページ | 衝撃!郵便配達員は、警察官よりも早く、拳銃で武装していた!! »

2019年2月 6日 (水)

ジャッキー・チェンの整形は、大成功だった!

先日、ジャッキー・チェン主演の『蛇拳』を観たのでございます。

カンフーアクションの切れも抜群でしたが、彼が映ると画面がパッと明るくなるのです

(・∀・)スンスンスーン

Snake_kunfu_jackie_chan

 

 

今宵は、そんなジャッキー・チェンの人生を考えてみたいと思います。

 

 

ジャッキーは、1954年4月7日生まれにございます。

彼の父、チャールズ・チャンは中国政府のスパイとして活動していたそうですが、彼が任務中、舞台女優で、アヘンの密売もしていた「リーリー」という女性を逮捕します。

しかし、その後なぜか、チャールズはリーリーと結婚して、ジャッキーが誕生します。

 

 

出生のエピソードからして、すでにドラマ仕立てです

(; ゚∀゚)

 

 

ジャッキーが7歳になった頃、貧困のために、父親は彼を中国戯劇学院に入れます。

そして、10年間、武術や京劇の訓練を受けた後、

彼が17歳の時に、映画のスタントマンやエキストラとして芸能界にデビューします。

Young_jakie_chan

 

 

  
1972年には『燃えよドラゴン』に出演し、ブルース・リーに首をへし折られる雑魚キャラ役として、リーと共演を果たしています。

Lee_jackie1_2

Lee_jackie2 

よく観ると、たしかに、ジャッキーですが、虫けらのように殺されるのが、妙に悲しゅうございます

(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

その後、映画の世界から離れ、オーストラリアで建設作業員などをして働いていましたが

1976年公開の『レッド・ドラゴン/新・怒りの鉄拳』で、突如、主役に大抜擢されます。

 

 

しかし、『レッド・ドラゴン』『少林門』『木人拳』の時と、その後の『蛇拳』『酔拳』の時では明らかにジャッキーの顔が違います

( ´゚д゚`)エー

Red_dragon_jackie
『レッドどラゴン』の時のジャッキー

 

Shaolin_mon_jackie2
『少林門』の時のジャッキー

 

Shaolin_wooden_men_jackie03
『木人拳』の時のジャッキー

 

ちなみに、一重まぶたのジャッキーは、クールファイブのメンバーだった頃の、前川清によく似ています

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

Maekawakiyoshi_coolfive

 

 

1976年公開の『レッド・ドラゴン/新・怒りの鉄拳』や『木人拳』の時のジャッキーは、一重まぶたですが、

1977年の『ファイナル・ドラゴン』や『成龍拳』の時には、すでに特徴的な二重になっていました。

Final_dragon_jackie
『ファイナル・ドラゴン』の時のジャッキー

 

Seuryuken_jackie
『成龍拳』の時のジャッキー

 

 

おそらく、1976年の『木人拳』の後に、思い切って二重にしたものと思われます。

・・主演した映画がヒットせず、「一重まぶたのせいで目つきが悪いからではないかと考えて、二重まぶたに整形した」というジャッキー本人の証言と一致します。

 

 

その整形術は、大いに功を奏し、その後、1978年に主演した「蛇拳」や「酔拳」の大ヒットにより、一躍スターダムにのし上がりました。

Suiken_jackie

 

 

ジャッキーが「二重まぶた」になった後は別人のようであり、たしかに、作品中でも、明るく陽気なキャラクターに変身しています。

 

 

ちなみに、二重になったジャッキー・チェンと、若い頃のウッチャンこと内村光良はよく似ていると言われていました。

Hutae_no_jackie

Uchan

 

 

しかし、ジャッキーが年齢を重ねてくるに従って、だんだん武田鉄也さんに似てくるのだから不思議です

( ´゚д゚`)エー

Jacki_like_takeda_tetsuya

Takeda_tetsuya_recent

 
 

 

マロ的には、評論家の宮崎哲弥さんも、ジャッキー・チェンに似ていると思います。

Miyazaki_tetsuya

 

 

 

しかし、スターとなった後も、自らアクションこなすジャッキーは、怪我が絶えなかったそうです。

彼は、ケガを負ったままアクションシーンを演じることでも有名です。

そういえば、『蛇拳』のラストシーンでは、前歯が抜けていました。

Jackie_tooth_broken

アクシデントで歯を失った映像を、そのまま使うとは

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

また、1986年公開の『サンダーアーム/龍兄虎弟』の撮影中、

Thunderarm

壁から木に飛び移るシーンで、誤って落下。

岩に頭を強打し、緊急手術を受けたましたが、その後遺症で、彼の左耳はほとんど聴こえないそうです

ヒィー(((; ゚Д゚)))ガタガタ

 

 

 

そんなジャッキーは、それまで暗い復讐劇が多かったカンフー映画の世界に、コメディ映画の要素を取り入れる形で人気者となり、その後、世界的なスターとなってゆきます。

 

 

・・たしかに、『木人拳』の時の顔つきでは、ここまでは成功していないと思います。やはり、アクションだけでなく、「顔の印象」は重要ということになるのでございます。

 

 

 

しかも驚くべきことには、

1994年、ジャッキー・チェンは、なんと、自身が「文盲」であることを告白しているのでございます

( ´゚д゚`)エー

Jackie_1994

ジャッキー:「英語も中国語も読めない。勉強しなかったことを、とても後悔している・・」

 

 

「中国戯劇学院では、中国武術は教えても勉強は教えないのか?」と、マロの方が驚きました。

映画出演の時は、マネージャーが台本を読むのを手伝ってくれていたそうです。

唯一、読み書きができるのは自分の名前だけで、ファンにサインをするために必死で覚えたといいます。

 

 

・・・ジャッキーは、後年、「自分は読み書きができない。だからこそ、今の若い人たちにはしっかりと勉強してほしい」と語っています。

 

 

しかし、ジャッキーは、文盲でありながら、広東語・北京語・英語を流暢に話す他、韓国語と日本語も少し話せるそうにございます。

また、ジャッキーは、2015年に米フォーブス誌の高額俳優ランキングで2位にランクインし、自身の資産も約260億円を超えているそうです

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

 

 

 

・・ジャッキー・チェンの人生を考えるにつけ、

 

努力と熱意があれば、

たとえ元々「一重まぶた」でも、

たとえ「文盲」という大きなハンディがあっても、

 

いくらでも成功者になれるという夢を与えていただいた「一重まぶた」のマロにございました

ヽ(・∀・)ノ ワーイ

 

 

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加
※あさましくもブログランキングに参入しております!
やんごとなき訪問者様、一日一クリックで、いざ超猪鹿蝶の世界を広めませう!!
全部押してもらうとご先祖様が喜びまするヽ(・∀・)ノ ワーイ ヾ(・∀・)ノ ウキャキャ ヽ(´∀`)ノ アヒャアヒャ

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログの惑星 FC2ブログ★ランキング

|

« 「サリーちゃんのパパ」の戦慄の正体! | トップページ | 衝撃!郵便配達員は、警察官よりも早く、拳銃で武装していた!! »

コメント

    VVVV

投稿: | 2020年9月26日 (土) 04時38分

うん臭い

投稿: おれてんさいかも | 2021年12月 3日 (金) 11時06分

sex

投稿: | 2021年12月 3日 (金) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャッキー・チェンの整形は、大成功だった!:

« 「サリーちゃんのパパ」の戦慄の正体! | トップページ | 衝撃!郵便配達員は、警察官よりも早く、拳銃で武装していた!! »